FC2ブログ
<<12  2019,01/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うかい鳥山
登山して、温泉にパパッと入って夕飯を。

こちらの台所で作って頂けます。
・・・ってこちらは敷地内にある、お茶のみ(休憩)場でした。
IMG_4149.jpg


まるで高級旅館の様な。。
IMG_4151.jpg

お店の入り口。
IMG_4148.jpg


前々から行きたかった、奥高尾の『うかい鳥山』です。
IMG_4125.jpg



付出し
ぷるぷるでほんのり香ばしい胡麻豆腐♪
IMG_4127.jpg


お通し
美味しい出汁をたっぷりと吸った茄子のお浸し。
茄子嫌いでも食べれる美味しさだったらしいです!(茄子好きとしては狙ってたのに!)
IMG_4129.jpg


汁物
ふわっふわの鶏団子と、こんなジューシーなササミ食べたことがない!って程の美味しさが入ったお吸い物。
IMG_4133.jpg


鯉のあらい
最近の新井さん(貴)はご活躍されている様で何よりです(*´艸`*)
IMG_4134.jpg


お造り
IMG_4135.jpg


鮎の塩焼き
IMG_4138.jpg


メインの地鶏炭火焼
IMG_4141.jpg



タレや塩、柚子こしょう等を付けて食べるんですが、ぷりっぷりで柔らかくて、とても美味しかったです~♪
炭火と素材の旨さだけの筈ですが、、
お店の雰囲気やサービス、登山の後・・・等色々あった上で感じた、美味し~幸せです。
IMG_4143.jpg

鳥屋さんや牛タン屋さんって麦とろご飯が多いなと思って、検索してみたところ・・・
 栄養バランスが良い為
 白米より麦飯&とろろが安価だった為
・・・等、今一つ釈然としない感も否めません。。
IMG_4145.jpg


甘味葛団子
IMG_4147.jpg


甘味やまぶどうシャーベット
IMG_4146.jpg


本当にどのお料理も美味しくて。サービスも雰囲気も素敵で、ぜひまた行きたいです!!
素敵な時間をご馳走さまでございました。
お陰でお腹いっぱい、胸いっぱいのやまおでしたー。

↓ランキングに参加してます。1日1回クリック頂けますと幸いです☆
   にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
スポンサーサイト

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

うどんdeイタリアンサラダ
今日はアレンジレシピを頼まれた…『うどんの切れ端を使おう!』の第2弾です。


生パスタともまた違って、もっちもちなうどんの食感も楽しめて
試食で一番好評でした☆
バジルソースと混ぜるだけの簡単サラダ。
うどんのサラダって見かけますもんねー。

うどんでイタリアンサラダ
201302162157428ad.jpg




お菓子も作ってみよう!と言う事で、一度茹でてからかき揚げの要領でラスクを。
シナモンシュガーと、きなこ味の2種類。

うどんのラスク
IMG_3700.jpg



さて。今日は会社で”新しいこと”の話しがありました。

この冬・・・色んな事が終わって、悲しかったり、辛かったり、反省もいっぱいして。
この春・・・色んな事が今迄とは違くなるんだ・・・って改めて思います。

そうだ!!
次の言葉を聞いて、直感で頭に浮かんだことはなんですか??

ではいきます。。

↓↓↓

『雪が溶けたら何になる?』


ふふふ。


↓ランキングに参加してます。1日1回クリック頂けますと幸いです☆
   にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
憂鬱な時は生パスタを作ろう?!
突然ですが、生パスタ作りました。
IMG_3596.jpg

捏ねている間は力がいるので、ほぼ無心。
このスベスベになっていく感触が好きです^^
IMG_3602.jpg

この日はパスタマシンでタリアテッレにしてから、一晩乾燥させて。

次の日に食べました。
久々のボロネーゼ。
P1220001.jpg(写真の色がトンじゃってます。)
牛と豚のひき肉を使いたかったのですが、牛がなかったので、鶏肉で代用したところ、
くっつき易いからか、ぼそぼそ気味になっちゃいました(汗)
せっかく時間かけて作るなら、もう一軒探してでも牛を使わないと!って勉強になりました(笑)



ここからは、日記です。

 *** *** *** *** *** *** *** ***

落ち込んだ時は、好きな事を出来るだけする様にします。
好きな物を食べたり、好きな本や映画、絵画を観たり、公園に行ったり、アロマや音楽等のリラックスグッズを使ったり、勿論好きな人達と過ごしたり。

でも。自分が好きな事ってなんだっけ?本当に好きだった?と思える程、
何もする気力がなかったり、感動や哀愁とリンクして、逆効果になることさえ極稀にあります。
そんな時、皆さんはどう乗り切ってるんでしょうね。。。
『自分だけで乗り越える』『ひたすら時が過ぎるのを待つ』『人に助けを求める』等々??

私は、こなさなければならない状況(仕事)に没頭する事で、バランスを取って。
でもそれは決して『自分だけで』ではなく、この状況を知らない方も含め『たくさんの方に支えて頂きながら』です。
そしてやっと。

あるタイミングで、人の為にご飯を作りたい!生パスタも作りたい!と言う気力が出てきて。
作ってみたんです、生パスタ。
因みに仕事帰りでも、パスタ以外に野菜スープ、グラタン、ホームベーカリーでパンまで超元気に作ってみたり^^;

今回は『作ったからハッピーに…』と言う訳ではなく『元気だから作った』が正しくて。
『食』で更に幸せになれる…の私の哲学(?)を、自ら疑問視しています。
自分なりの答えが出たら、またこの考えも改めなきゃいけないですね。


今日も長々とありがとうございました。

 *** *** *** *** *** *** *** ***




↓ランキングに参加してます。1日1回クリック頂けますと幸いです☆
   にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
飲むべきか飲まざるべきか・・・
すっかりご無沙汰してしまいました。
・・・って、誰もチェックされていないかもですが(^^ゞ


随分前のお話ですが、お正月も終わり。
七草粥』で一段落も終えて。 ※本当は七種が正しいんですって!
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)
IMG_3572.jpg


因みに、なずなってペンペン草だってご存知でしたか?
鉄分が豊富だなんて、幼い頃は思いもしませんでした(笑)

七草を食べる習慣は邪気や万病を払ったり
薬膳料理で食べ過ぎた胃を休めたり
それこそ鉄分や、たんぱく質、ミネラル、等の栄養素を摂取したり、と大事な役割があります。
なんて偉そうに言ってますが、自分は全く伴っていない、今年のやまおです。


年末年始仕事だった私に「大変そうだから、少しはゆっくりしてね」と他の会社の方から頂きました。
私だけでなく、皆大変だった筈なんですけどね・・・
IMG_3578.jpg


ローズヒップのティーパックとドライフルーツが入ったもので。
ティーパックは1~2分で出して、ドライフルーツは一時間位浸すので、冷めない様に魔法瓶で作ります。
IMG_3571.jpg

これがすっごく美味しいんですー♪
フルーツの甘さがとってもよく出てて、ホッと落ち着きます。


 *** *** *** *** *** *** *** ***

ここからは、ちょっと長めの日記なのでどうぞ、お時間ある方だけ・・・

年末年始で公私共に色々あって、心のバランスを崩しました。
いつでも泣ける緊張状態が続いていて、正直辛いです。。。
ずっとブログも書けてなくて、なぜよりによって今・・・ですが、
割と周りに多いので、この思いを忘れずに共感して、分かっていってあげたいなと思って。

あんな大食漢の私が、5日間でお粥さん一杯を食べるのが関の山。
寝つきも悪くて、朝早くに『辛さ』という苦しみに起こされて、涙します。
でも会社では、心情は決して良くないものの、普通に仕事も出来て、気丈に話も出来ます。
買い物や美容院など、第三者との接触も全く問題ありません!
但し、朝と夜・・・要は一人の時に、突然発作の様に、孤独、不安、寂しさが襲ってきます。

寝れない&食べれないで身体がもたなかったので、点滴をうってもらいに先日病院へ行きました。
病は気からと言いますが、身体が元気になって、その日は心まで元気になった気が!?(*゚▽゚*)

でもその際に『レクサプロ』という、抗うつ剤を処方されました。
とても軽いものらしいですが、「飲みたくない!」と言う私に
飲まないと治らないよ!」と一刀両断の怖~い先生・・・(ノ_・,)

決して「うつ病」と断定されず、飽くまで「うつ状態」。
でも私は、絶対に違うし!薬に頼りたくない!!と思って。。
元々、感受性が強いので、それの延長なんです。

だから、しばらくはアロマやお茶など、癒やしグッズで乗り切るつもりです!
心配して下さったり、優しい手を差し伸べてくれている皆さんに、この場を借りて感謝いたします。
本当にありがとうございます。

世の中にはもっともっと辛い思いをなさってる方が、たくさんいらっしゃると思いますが、これも
人の痛みが分かる優しい人間になる為に、神様が与えた試練だと思って乗り切ります!!


お茶を頂いたお礼に、Afternoon Teaで見つけた、紅茶用のジャム。
こちらは「ローズ」(自分用)ですが、差し上げるのは「ジンジャー入りマーマレード」。
少しでも、ホッ・・・のお返しが出来ますように。

IMG_3576.jpg



↓ランキングに参加してます。1日1回クリック頂けますと幸いです☆
   にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
ピッツェリア ダ ミケーレ@恵比寿
先日、今話題の恵比寿にある ピッツェリア ダ ミケーレ(L'antica Pizzeria da Michele)へ行ってきました。
ナポリに本店がある人気店なので、それが日本で食べれるなんて!
TVや雑誌でもかなり騒がれてたので、1、2時間待ち、なんて言う事も聞きましたが。
行ってみると、まだ夕方だと言うのに、確かに並んでます。。。

IMG_3238.jpg


でもこの後、自分が行くと、並んでる皆さんに向かって・・・
「どうしてもお一人しか座れない席がございますので、申し訳ありませんが、お一人様のお客様をお先に通してもよろしいでしょうか?」
「・・・。」
「・・・はいっ。では申し訳ありませんが・・・」
ってな具合で、みなみな様に向かって、お一人様をやたら強調されながら、そそくさと入れたという(笑)
IMG_3239.jpg


PIZZAはマルゲリータとマリナーラの2種類のみ。
大きさもそれぞれ2種類あります。
IMG_3243.jpg


やまおが注文するのは、勿論いつも通りマルゲリータ

IMG_3244.jpg

切れてなーい♪

そう。イタリア本場同様に、切れてないんです。
意外か分かりませんが、イタリアの人はフォークとナイフでステーキでも食べる様に、
形にはこだわらず、一口ずつ食べきりサイズに切り刻みながら、パクパクと食べます。


生地はとぉーってもモチモチ~。香ばしくて。
何より、日本のピッツェリアと全く違う思ったのが、モッツァレラチーズ!
とっても濃厚で、かなりまったりとした味がしました。
これは確かに本場の味かもー♪

不覚にも半分でギブ・・・でしたが。
家に持ち帰って、次の日トースターで焼いて、美味しく頂きました♪


IMG_3246.jpg

ゴールデンウィークが過ぎて、また週末が過ぎて。。。
最近のやまおは浮き沈みが激しいとか、色々心配して下さる方もいるんですが。
大丈夫です~♪
それなりに楽しくやってますからー^^;

さぁ明日は、朝から金環日食!
直視するのはNGらしいですが、ぜひ観たいですよねー。
朝ごはんは早々にして、母が買った眼鏡を借りて、私も観ると思います♪
晴れるかな~。。。

↓ランキングに参加してます。1日1回クリック頂けると幸いです☆
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ


アンティーカピッツェリア ダ・ミケーレピザ / 恵比寿駅代官山駅

夜総合点★★★★ 4.0

訪問者数
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
お気に入り
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
プロフィール
やまおのつぶやき
RSSリンクの表示
他リンク


Heal the World

クリックで救える命がある。

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。