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ウニ!カニ!パスタ!!
またまたご無沙汰です。

あっと言う間に夏が終わって、秋が深まり・・・青空が真っ青になってきました。
読書の秋、芸術の秋、運動の秋、食欲の秋。
何から手をつけよう・・・


と言う事で今日は、
秋野菜のオーブン焼き
IMG_3520.jpg

予め根菜類はレンチンしておくと、早く出来ますねー。
オリーブオイルをかけて、オーブンか魚焼き器で焼くのがお薦めです♪




ウニ蟹パスタ
IMG_3527.jpg

蟹みそが無かったので、ウニで代用。
でもやまお、実はウニが苦手だったりします。。。
田舎から送られてくるのですが、どうも苦手で、、、

レシピは下記です↓↓



今日は、お野菜ではないですが、そんな『ウニのお話』を調べてみました。

ウニの栄養素を調べたら・・
ビタミンA、βカロテンが多い様です。
ビタミンAは目に良いビタミンで、ドライアイや夜盲症の防止になります。
また肌や粘膜の新陳代謝を促す為、アンチエイジング効果もあります。

但しビタミンAは過剰摂取すると、腹痛、めまい、お肌の乾燥など
よろしくない事も多いので、摂り過ぎにはご注意を!

男性は600μg/日、女性は540μg/日が目安。 ※1μg(マイクログラム)=1/1000mg
ってそれってどれ位?
これがまた難しくて・・・
βカロテンが身体の中でビタミンAに変化したりもするので、一概には例えられないのですが。。

偏食やビタミン剤をたーくさん飲んでいる人は考えてみた方がいいかも。
因みに薬から摂れる栄養と食べ物から摂れる栄養。
同じ栄養素でも、その吸収や働きは違うんですって。
医学的にも解明されていないらしいですが。

やっぱり、食べ物から撮った方がいいそうですよー。


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