FC2ブログ
<<12  2013,01/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
花を咲かそう
書けていなかったのですが、去年からお料理教室に通ってたりします。
元々、イタリアではお魚をハサミで切ったり、包丁でぶつ切りにするので、日本人として恥ずかしいな・・・と思ってたのがキッカケで。
更に今頃ですが、日本料理をちゃんと勉強した事もないので、アレンジのしようもない!と思って。

著作権もあるのでレシピを載せる事は出来ませんが、備忘録として一部だけ。。
この日は、お正月を意識した献立。(今頃UPして、スミマセン、、、)
『筑前煮/海老のつや煮/紅白なます』
PC190134001.jpg

長さ5cm程度の薄切りを、じゃばらの様にずらして重ねながら切る方法で大根の千切り。
お寿司屋さんの様に、桂剥きしてやってみたかったなぁ~。。。
それでもほっそく、ほっそく頑張って^-^ 十分綺麗に出来ました✩


復習がてらに作った筑前煮。
鶏肉ではなく、魚類…かまぼことさつま揚げで仕上げてみました。
IMG_3588.jpg


それから梅花にんじん。
これはやれて良かったです!
あると食卓が華やぎますしね。一人だと先ず、やらなかったので(笑)
IMG_3587.jpg


花形にしてから、中心に向かって切り込みを入れ、入れた切り込みに向かって斜めにそぎ切ります。
因みに、梅花にんじんは一緒に煮込むのではなく、出汁だけで弱火で10分の火を通すのみ。
IMG_3582.jpg




さてさて。
バランスを失ってた自分のその後…

ご飯も食べれる様になって。
会社では『完全復活したんじゃない?(*^O^*)』って心底思える程、全く問題なくて。

…今でも異常なまでの不安で、寝る前や、朝うなされて起こされるのは相変わらずですが。
前に進まなきゃっ・・・って思える様になりました。
自分のライフスタイルが変わろうとしているので、これを機にあがいてみよう!と言うやる気すら♪
ここまで復活できているのも、たくさんの方からの励ましのお陰です(泣)

友人、家族・・・後輩にまでたくさん心配かけてしまって情けない。。
そしてBlogで知り合った皆様も、たくさん親身に話しを聞いて下さって…
感謝してもしきれず、悲しい涙より、段々と嬉し涙の方が増えてきて。

そんな感謝を伝える度に『人柄が成せる技ですよ』なんて言って頂けて(涙)慰めの言葉の一つに過ぎずとも
『こんな自分、大っ・・・嫌い!』と責めているばかりの自分にとって
そう言う言葉や、気持ちの一つ一つが自信に繋がって。
改めて、私は凄く幸せ者だな・・・って実感してます。
一人じゃない!と頭ではよく分かっていても、感情がついてこれない面もありますが…
それでも。本当に皆さんのパワーのお陰で日々回復しています♪

本当にご心配をおかけしてごめんなさい…と言うよりも。
優しいお力を、皆さんからたっくさん頂けて…どうもありがとうございます!
と言う、感謝の気持ちを何よりもお伝えしたいです。

今後何らかの形で、皆さまにもお返し出来れば嬉しい限りです。
こんなやまおですが、よろしければこれに懲りず、今後ともどうぞよろしくお願いします。



↓ランキングに参加してます。1日1回クリック頂けますと幸いです☆
   にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
スポンサーサイト
飲むべきか飲まざるべきか・・・
すっかりご無沙汰してしまいました。
・・・って、誰もチェックされていないかもですが(^^ゞ


随分前のお話ですが、お正月も終わり。
七草粥』で一段落も終えて。 ※本当は七種が正しいんですって!
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)
IMG_3572.jpg


因みに、なずなってペンペン草だってご存知でしたか?
鉄分が豊富だなんて、幼い頃は思いもしませんでした(笑)

七草を食べる習慣は邪気や万病を払ったり
薬膳料理で食べ過ぎた胃を休めたり
それこそ鉄分や、たんぱく質、ミネラル、等の栄養素を摂取したり、と大事な役割があります。
なんて偉そうに言ってますが、自分は全く伴っていない、今年のやまおです。


年末年始仕事だった私に「大変そうだから、少しはゆっくりしてね」と他の会社の方から頂きました。
私だけでなく、皆大変だった筈なんですけどね・・・
IMG_3578.jpg


ローズヒップのティーパックとドライフルーツが入ったもので。
ティーパックは1~2分で出して、ドライフルーツは一時間位浸すので、冷めない様に魔法瓶で作ります。
IMG_3571.jpg

これがすっごく美味しいんですー♪
フルーツの甘さがとってもよく出てて、ホッと落ち着きます。


 *** *** *** *** *** *** *** ***

ここからは、ちょっと長めの日記なのでどうぞ、お時間ある方だけ・・・

年末年始で公私共に色々あって、心のバランスを崩しました。
いつでも泣ける緊張状態が続いていて、正直辛いです。。。
ずっとブログも書けてなくて、なぜよりによって今・・・ですが、
割と周りに多いので、この思いを忘れずに共感して、分かっていってあげたいなと思って。

あんな大食漢の私が、5日間でお粥さん一杯を食べるのが関の山。
寝つきも悪くて、朝早くに『辛さ』という苦しみに起こされて、涙します。
でも会社では、心情は決して良くないものの、普通に仕事も出来て、気丈に話も出来ます。
買い物や美容院など、第三者との接触も全く問題ありません!
但し、朝と夜・・・要は一人の時に、突然発作の様に、孤独、不安、寂しさが襲ってきます。

寝れない&食べれないで身体がもたなかったので、点滴をうってもらいに先日病院へ行きました。
病は気からと言いますが、身体が元気になって、その日は心まで元気になった気が!?(*゚▽゚*)

でもその際に『レクサプロ』という、抗うつ剤を処方されました。
とても軽いものらしいですが、「飲みたくない!」と言う私に
飲まないと治らないよ!」と一刀両断の怖~い先生・・・(ノ_・,)

決して「うつ病」と断定されず、飽くまで「うつ状態」。
でも私は、絶対に違うし!薬に頼りたくない!!と思って。。
元々、感受性が強いので、それの延長なんです。

だから、しばらくはアロマやお茶など、癒やしグッズで乗り切るつもりです!
心配して下さったり、優しい手を差し伸べてくれている皆さんに、この場を借りて感謝いたします。
本当にありがとうございます。

世の中にはもっともっと辛い思いをなさってる方が、たくさんいらっしゃると思いますが、これも
人の痛みが分かる優しい人間になる為に、神様が与えた試練だと思って乗り切ります!!


お茶を頂いたお礼に、Afternoon Teaで見つけた、紅茶用のジャム。
こちらは「ローズ」(自分用)ですが、差し上げるのは「ジンジャー入りマーマレード」。
少しでも、ホッ・・・のお返しが出来ますように。

IMG_3576.jpg



↓ランキングに参加してます。1日1回クリック頂けますと幸いです☆
   にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
訪問者数
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
お気に入り
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
プロフィール
やまおのつぶやき
RSSリンクの表示
他リンク


Heal the World

クリックで救える命がある。

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。