FC2ブログ
<<01  2013,02/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うどんdeイタリアンサラダ
今日はアレンジレシピを頼まれた…『うどんの切れ端を使おう!』の第2弾です。


生パスタともまた違って、もっちもちなうどんの食感も楽しめて
試食で一番好評でした☆
バジルソースと混ぜるだけの簡単サラダ。
うどんのサラダって見かけますもんねー。

うどんでイタリアンサラダ
201302162157428ad.jpg




お菓子も作ってみよう!と言う事で、一度茹でてからかき揚げの要領でラスクを。
シナモンシュガーと、きなこ味の2種類。

うどんのラスク
IMG_3700.jpg



さて。今日は会社で”新しいこと”の話しがありました。

この冬・・・色んな事が終わって、悲しかったり、辛かったり、反省もいっぱいして。
この春・・・色んな事が今迄とは違くなるんだ・・・って改めて思います。

そうだ!!
次の言葉を聞いて、直感で頭に浮かんだことはなんですか??

ではいきます。。

↓↓↓

『雪が溶けたら何になる?』


ふふふ。


↓ランキングに参加してます。1日1回クリック頂けますと幸いです☆
   にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
スポンサーサイト
青空の下で
とあるうどん屋さんから、アレンジレシピを考えて~と声かけて頂いて・・・
考えてみました。

IMG_3687.jpg
こんな切れ端が大量に余るらしく。
ショートパスタに見立ててれば、やまおの得意分野・・・イタリアンになるんじゃない?
と思い(安に考えすぎ!?)、図に乗って色々と。。


うどん入り和風グラタン
うどんと言う事で、豆腐を使った和風グラタンにしてみました。
IMG_3604.jpg
IMG_3601.jpg




うどん入りのお野菜スープ
IMG_3606.jpg


・・未だありますが、続きは今度^^


気づいて頂いたか・・・By Maminaって!?
Maminaは、やまおがイタリアに居た頃のあだ名です。
『やまおのぼる→Mamina』はOKですが、『Mamina→やまお』は使い分けたいと思いまして。
でもこのカミングアウトが検索で引っかかる様になったら削除するかも。。



今日はとっても澄んだ、いい青空でした^^♪

今迄もチョイチョイ言ってますが、冬の澄み切った、青い空の色が大好きです。
20130216_082354.jpg


海はなんだか悲しくなるけれど・・・空の青は明るい気分にしてくれます。
人の心の様にどこまでも広く、澄み切っていて・・・
自分と人の心も繋がってる気がして。



因みに。イタリア語で空色celestino(チェレスティーノ)。
ラテン語は男性名詞、女性名詞によって形容詞の語尾が~oや~aと変化するので、
これを文字ってcelestina(チェレスティーナ)という単語をよく使ったりします^^


↓ランキングに参加してます。1日1回クリック頂けますと幸いです☆
   にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

旧正月を迎えて
一週間前になりますが、節分の日に初めて神社の豆まきに行きました。
豆まきと言っても、頂く方ではなくて『福をまく』側。
有名な成田山で言うなら、お相撲さんの役(笑)

IMG_3633.jpg




そもそも今年が前厄だったので、友人とお祓いに『大國魂神社』へ行った際、節分の日にもお祓いしてくれる、、との事で。
神にもすがる思いとは、正にこの事(苦笑)

P1090009.jpg




豆まきにはドラちゃんも。

IMG_3617.jpg



ごめんなさい・・・どなたか分からないけど、なんとかライダーとかの方?!(笑)

IMG_3623.jpg




節分と休日がぶつかって、予想以上の人だったらしく。
さばけないので、滅多に入れないと言う、御本殿でお祓い頂けました。

IMG_3625.jpg
お祓い頂いてから、豆まきなんですが、厄を持ってる私なんかがやっていいのでしょうか・・・
場所によって考え方は違うんでしょうけど、とても心苦しくて。
皆さん、どうか・・・どうか、こんな厄&病持ちから、変なモノもらっていません様に。。

なんで今日UPしたかと言うと、今日は旧暦のお正月
立春(節分)とは関係ありませんが、新たな気持ちで出直せたらなって言う願いを込めて。
詳しくはないですが、私の中ではお守りを交換するのもこの時期~


因みに、心の状態は何とも言えず。
相変わらず仕事中や、人と話す時は普通ですが、ひどくなった?と思える日もあったり。。
でも取り繕う余裕はあるって事かな。
3連休も仕事に行きたいぞーっ!
やるべき事もたくさんあって考えなくてすむし、経験だけでも必要とされてる感はあるし・・・。

まさか自分がこんなになっちゃうとはねぇ。。
でも今回、本当にたくさんの人の暖かさを感じています。
治ってもこの感謝の気持ちだけは、絶対忘れちゃいけない!と思うので、この場で書かせて下さい。

どんな時でも無条件に支えてくれて、解決の糸口を探ってくれる友人。
いつも話しを聞いてくれたり、食事の心配をしてくれる同僚。
犬カフェを薦めてくれる後輩。
もう直ぐ二人目が産まれると言うのに、家に遊びに来て!と声かけてくれる、自慢の後輩。
何か出来る事ある?と声かけてくれる昔からの友人たち。。
ブログでたくさん応援頂いた、やまふくさん、tomatoさんはーい♪にゃん太のママさんメロンさん、つきさん。
それから、仕事を頂けてることにも。
いつも通り癒してくれて、今回は人生初の髪型にしてくれた美容院の皆さん。

・・・本当にありがとうございます。
『ありがとう』の言葉には癒しの効果があるらしいです。
だから、迷惑や心配をかけて申し訳ない思いもたくさんあるけれど・・・
敢えて『ありがとう』だけを言葉にしたいです。

P1090012.jpg
大好きなラベンダー生花のリーフ。
珍しかったのでパシャリ✩
この想い届け~っ!!



↓ランキングに参加してます。1日1回クリック頂けますと幸いです☆
   にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
憂鬱な時は生パスタを作ろう?!
突然ですが、生パスタ作りました。
IMG_3596.jpg

捏ねている間は力がいるので、ほぼ無心。
このスベスベになっていく感触が好きです^^
IMG_3602.jpg

この日はパスタマシンでタリアテッレにしてから、一晩乾燥させて。

次の日に食べました。
久々のボロネーゼ。
P1220001.jpg(写真の色がトンじゃってます。)
牛と豚のひき肉を使いたかったのですが、牛がなかったので、鶏肉で代用したところ、
くっつき易いからか、ぼそぼそ気味になっちゃいました(汗)
せっかく時間かけて作るなら、もう一軒探してでも牛を使わないと!って勉強になりました(笑)



ここからは、日記です。

 *** *** *** *** *** *** *** ***

落ち込んだ時は、好きな事を出来るだけする様にします。
好きな物を食べたり、好きな本や映画、絵画を観たり、公園に行ったり、アロマや音楽等のリラックスグッズを使ったり、勿論好きな人達と過ごしたり。

でも。自分が好きな事ってなんだっけ?本当に好きだった?と思える程、
何もする気力がなかったり、感動や哀愁とリンクして、逆効果になることさえ極稀にあります。
そんな時、皆さんはどう乗り切ってるんでしょうね。。。
『自分だけで乗り越える』『ひたすら時が過ぎるのを待つ』『人に助けを求める』等々??

私は、こなさなければならない状況(仕事)に没頭する事で、バランスを取って。
でもそれは決して『自分だけで』ではなく、この状況を知らない方も含め『たくさんの方に支えて頂きながら』です。
そしてやっと。

あるタイミングで、人の為にご飯を作りたい!生パスタも作りたい!と言う気力が出てきて。
作ってみたんです、生パスタ。
因みに仕事帰りでも、パスタ以外に野菜スープ、グラタン、ホームベーカリーでパンまで超元気に作ってみたり^^;

今回は『作ったからハッピーに…』と言う訳ではなく『元気だから作った』が正しくて。
『食』で更に幸せになれる…の私の哲学(?)を、自ら疑問視しています。
自分なりの答えが出たら、またこの考えも改めなきゃいけないですね。


今日も長々とありがとうございました。

 *** *** *** *** *** *** *** ***




↓ランキングに参加してます。1日1回クリック頂けますと幸いです☆
   にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
訪問者数
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
お気に入り
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新コメント
プロフィール
やまおのつぶやき
RSSリンクの表示
他リンク


Heal the World

クリックで救える命がある。

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。