FC2ブログ
<<03  2019,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
飲むべきか飲まざるべきか・・・
すっかりご無沙汰してしまいました。
・・・って、誰もチェックされていないかもですが(^^ゞ


随分前のお話ですが、お正月も終わり。
七草粥』で一段落も終えて。 ※本当は七種が正しいんですって!
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)
IMG_3572.jpg


因みに、なずなってペンペン草だってご存知でしたか?
鉄分が豊富だなんて、幼い頃は思いもしませんでした(笑)

七草を食べる習慣は邪気や万病を払ったり
薬膳料理で食べ過ぎた胃を休めたり
それこそ鉄分や、たんぱく質、ミネラル、等の栄養素を摂取したり、と大事な役割があります。
なんて偉そうに言ってますが、自分は全く伴っていない、今年のやまおです。


年末年始仕事だった私に「大変そうだから、少しはゆっくりしてね」と他の会社の方から頂きました。
私だけでなく、皆大変だった筈なんですけどね・・・
IMG_3578.jpg


ローズヒップのティーパックとドライフルーツが入ったもので。
ティーパックは1~2分で出して、ドライフルーツは一時間位浸すので、冷めない様に魔法瓶で作ります。
IMG_3571.jpg

これがすっごく美味しいんですー♪
フルーツの甘さがとってもよく出てて、ホッと落ち着きます。


 *** *** *** *** *** *** *** ***

ここからは、ちょっと長めの日記なのでどうぞ、お時間ある方だけ・・・

年末年始で公私共に色々あって、心のバランスを崩しました。
いつでも泣ける緊張状態が続いていて、正直辛いです。。。
ずっとブログも書けてなくて、なぜよりによって今・・・ですが、
割と周りに多いので、この思いを忘れずに共感して、分かっていってあげたいなと思って。

あんな大食漢の私が、5日間でお粥さん一杯を食べるのが関の山。
寝つきも悪くて、朝早くに『辛さ』という苦しみに起こされて、涙します。
でも会社では、心情は決して良くないものの、普通に仕事も出来て、気丈に話も出来ます。
買い物や美容院など、第三者との接触も全く問題ありません!
但し、朝と夜・・・要は一人の時に、突然発作の様に、孤独、不安、寂しさが襲ってきます。

寝れない&食べれないで身体がもたなかったので、点滴をうってもらいに先日病院へ行きました。
病は気からと言いますが、身体が元気になって、その日は心まで元気になった気が!?(*゚▽゚*)

でもその際に『レクサプロ』という、抗うつ剤を処方されました。
とても軽いものらしいですが、「飲みたくない!」と言う私に
飲まないと治らないよ!」と一刀両断の怖~い先生・・・(ノ_・,)

決して「うつ病」と断定されず、飽くまで「うつ状態」。
でも私は、絶対に違うし!薬に頼りたくない!!と思って。。
元々、感受性が強いので、それの延長なんです。

だから、しばらくはアロマやお茶など、癒やしグッズで乗り切るつもりです!
心配して下さったり、優しい手を差し伸べてくれている皆さんに、この場を借りて感謝いたします。
本当にありがとうございます。

世の中にはもっともっと辛い思いをなさってる方が、たくさんいらっしゃると思いますが、これも
人の痛みが分かる優しい人間になる為に、神様が与えた試練だと思って乗り切ります!!


お茶を頂いたお礼に、Afternoon Teaで見つけた、紅茶用のジャム。
こちらは「ローズ」(自分用)ですが、差し上げるのは「ジンジャー入りマーマレード」。
少しでも、ホッ・・・のお返しが出来ますように。

IMG_3576.jpg



↓ランキングに参加してます。1日1回クリック頂けますと幸いです☆
   にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
>やまふくさん

こんにちは。凄い雪ですね、、、
久々の更新と微妙な内容にも関わらず、お優しいコメントをありがとうございました。

とっても綺麗な写真の数々ですね!見慣れてる筈の鉄道でも、見方によってこんなカッコイなんて。。
素敵な写真を拝見して『世界観広げないと!』と考えは出来るのですが、、、今は未だうまくいきません。。

ご心配頂き、どうもありがとうございます。
今は優しいお言葉が何より嬉しくもあり、力になっていくと信じています。
本当にありがとうございました(ノ_・,)

No title
こんばんわ。
つらい日々と戦っていらっしゃいますね。とても体力も精神力もたいへんと思いますが、お仕事もキチンと、対人関係もこなされていて、努力なさっている姿が目に浮かび、尊敬します。
私も数年パニック障害という病気の治療もしておりました。
けして人にはわからない自分のココロと脳の苦しみをなんとか仕事はこなしながら自分なりに戦いました。
私も薬はいただいていましたが、症状を見ながら数年かかって徐々に減らしていき、なんとか完治しました。
本当に時間のかかる作業でした。
それでもやはり、まだ精神的には不安定な事も多く、家族にあたって迷惑をかけています。それでも、仕事は人一倍精一杯やっているつもりではいます。
やまおさんはコメントも非常に優しく、しっかり物事を考えていらっしゃって、普通の方とは違うなあ~と思っておりました。
今大変つらい時期だと思いますが、きっと治りますので、諦めずにすごして下さいね。
薬も、症状が悪ければ使った方が良い場合もあります。
私は発作があったので、その時強い頓服的な薬を飲みました。
症状は人それぞれだと思いますが、早く治ることを私も祈っていますね。
No title
やまおさん、お久しぶり♪

私みたいなおバカにはやまおさんの心情があまり解ってあげられないけど、きっと凄く大変なのでしょうね(汗
色々な面で責任感が強い人ほど、心の中にいっぱい抱え込んじゃうから・・




管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
>つきさん

心配してくれてどうもありがとう。
だいぶ良くなったよー。

つきさんの家族はどうかなぁ~♪
幸せを祈ってます~^^
大変な苦労をされたこと
読んでてあたしも心が痛みました。

あたしは精神科に通院する
正真正銘の疾患者ですが
やまおさんのような考えを持てず
自分自身のことで精一杯(ヽ´ω`)ハァ…

やまおさんの考え、尊敬です(`・ω・´)ゞ
出口の見えない迷路を彷徨ってるような
あたしですが、少しでもやまおさんの
ような考えが出来る人間になりたいです!

やまおさんに明るい未来が待っています
ように、お大事に(b´∀`)ネッ!
No title
>どんでんさん

身に余るコメント、どうもありがとうございました。
言っても、私には未だ余裕があったんでしょうね。

だいたいが、いつも食べてばかりのBlogですし(^ω^)
おかげさまで私はもう大丈夫ですが・・・^^

どんでんさんも出口が見えないとか、彷徨っているなんて思わないで下さいね。
進んだり、後ろに下がってみたりしても、同じ所を通っている訳ではないんですから。

焦らずに完治して頂きたいです✩
どんでんさんにも、明るい未来が開けてますって(ゝ。∂)
訪問者数
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
お気に入り
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
プロフィール
やまおのつぶやき
RSSリンクの表示
他リンク


Heal the World

クリックで救える命がある。

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。