FC2ブログ
<<12  2019,01/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小松菜のパスタ
お花見でたーくさん観た菜の花、のパスタでも作ろう!
・・・と思ったら、時期的に少し遅かったですね。

と言うことで、冷蔵庫で余っていた小松菜(同じアブラナ科だし!)などの青物で、珍しく和風パスタを作りました。
上に柚子こしょうを添えて・・・

IMG_3201.jpg


と言う事で今日は小松菜のおはなし
小松菜は栄養価も見た目も、ほうれん草と同一視されがち。

確かにカルシウム、ビタミン、カリウム、鉄分等が多いのは同じです。
しかし、鉄分、カルシウムは、ほうれん草以上に豊富。
カルシウムに関して言えば、ほうれん草の3倍以上


そんなカルシウムの吸収を助けるのが、タンパク質や油脂
つまりは魚貝類や、お肉、乳製品等と共に摂取するのが効果的です!

更に小松菜に多いビタミンKには、カルシウムを骨に定着させる効果があります。
正に、骨粗しょう症予防には持ってこい!の頼もしいお野菜。

また小松菜は灰汁も少ないので、今日の様にサッと炒めてパスタと絡めるのにもピッタリ。
シャキシャキとした食感と共に、美味しく栄養がたっぷり摂れます♪

追記************************************
カリウム、マグネシウム、βカロテン等、
ほうれん草の方が栄養価の高いものも、勿論あります✩
****************************************



今日でGWも終わり・・・
皆さんは、有意義に過ごされたでしょうか。

自分は渋谷で人混みに揉まれたり、公園に行ったり、Let's 断捨離!してました。
ゴミ袋7枚分位は捨てましたが、それでも物が多いなぁ・・・
まだ終わってないんですが、腕がチョット筋肉痛になったし(笑)少しずつやります。

ロング?バケーションの後の会社は気乗りしないですが、またリズムに乗れる迄が頑張り所ですかねー。



↓ランキングに参加してます。1日1回クリック頂けると幸いです☆
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ



レシピは下記です↓↓
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは^^

小松菜って、ほうれん草より遥かに栄養価が高いって
以前にも聞いたことあって、初めてそれを知った時にはびっくりしたのを覚えています。
スモークサーモンとのパスタ、和風味なんですね。
これいいなあ^^
またまた、お野菜の素敵なお話待ってます^^

いつもありがとうね。

No title
こんばんわ~
私、小松菜も好きなんです。
確かに、アクがないので、どんな味も生かせるし、
良く合いますよね~
スモークサーモンともとてもよくあいそうです!
こちらのパスタ、ちょっと平べったくて美味しそうですね~
食べたいなあ~(-^〇^-)
No title
>tomatoさん

確かに、、、ポパイが食べてたのもほうれん草だし(笑)
調べてみたら、ほうれん草の方が栄養素高いものもあったので、追記しました。
ほうれん草がかわいそうなので^^;


>はーい♪にゃん太のママさん
小松菜って何とでも愛称良いので、使いやすいですよねー。
ほうれん草より使い易いって思っちゃいます^^;

この平打ち麺は、私が一番のお気に入りのパスタです✩
DE CECCOのNo7(linguine)を使ってますので、良かったらお試し下さい~^^
No title
やまおさーん、心暖まるコメント、本当にありがとうございました。

やまおさんも、いろんなことがあるのですね。
前向きで頑張れば、きっと道は開かれると信じたいです。
頑張りましょう。
やまおさんが頑張ると、なんだか嬉しいんです^^
いつもありがとうです。
No title
やまおさん、こんばんは^^

小松菜の栄養って葉物野菜の中でもダントツみたいですね♪
パスタにも良く合いますよ~♪
美味しいパスタを沢山食べたいな♪

不思議とやまおさんには色々相談したくなりますね!
お顔も知らないのに不思議です~

応援ポチッ☆っと^^
No title
>メロンさん
なんだか嬉しいコメントをありがとうございます♪
ブログって本当に不思議ですよねぇ、、、

私なんかでよければ、いつでもお話し伺いますからねー。
No title
やまおさん、いつも優しいコメントありがとうございます。

私?
なんとか頑張っています。
娘も再就職してがんばっているのでね、下の娘も気を使ってか、ちょこちょこ顔出しにきたり^^
私も頑張らないとねー
私は幸せ者ですね。
顔も知らない、やまおさんが、こんな風に親身にしんぱいしてくださって、娘がもうひとりできたみたいっていうか・・・親子ほど年が違うけど、やまおさんって、なンか大事な友人みたいなんです。不思議です。
やまおさんは、大丈夫ですか・・・
No title
やまおさん、こんにちは^^

リンクありがとうございます^^
こちらもやまおさんのリンク貼らせていただきました♪
今後ともよろしくお願いいたします^^

サービス残業はどうしようもないかも(汗
特に最近は辞める人が多くて大変な状況です(汗汗
ベテランの方が2か月に6人辞めて、
新しく3人入って来たのですがパートでしかも初心者ばかり。。。
どういう状況か想像つきます???

残業代はまとめて報告すれば出るという流れですが、
上の人にいちいちどういう仕事内容か聞かれて面倒くさいです(汗
ほとんど却下されちゃうので、皆、面倒臭がってそのまま残業しています・・

来週からはまた仕事内容が増えて更に大変になりそう~~

応援ポチッ☆
訪問者数
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
お気に入り
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
プロフィール
やまおのつぶやき
RSSリンクの表示
他リンク


Heal the World

クリックで救える命がある。

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。